カテゴリ: 【レシピ】

ページ: 1 2 >>

年内最後の鍋には

パーマリンク 2010/12/31 16:32:42 著者: あつみけいこ メール
カテゴリ: おいしい, 食べ物, これイイですよ♪, 【レシピ】

 
 
山芋を落としました! 
 
おいしいですよ~~!! 
 
うちは忙しいので、夜どうしても 
 
鍋系ばかり・・(旦那さんごめん) 
 
でも野菜をたくさん摂りたいしね。 
 
野菜を腐らせたくないしね。 
 
 
年内最後の鍋には、山芋のすりおろしたものを投入。 
 
ふわっふわでおいしいよ♪ 
 
作り方は簡単。 
 
★山芋(粘りが強力な大和芋のほうね) 
★出汁ほんの少し(なければ粉末だし少々) 
★ネギの刻んだもの(青のりや、ニラでもOK) 
★片栗粉 
★塩少々
  
 
すり鉢ですった山芋に、上記を全て混ぜて 
スリスリします。 
 
出汁の粉や塩は溶けにくいので
少しのお湯で溶いてからでもOKだと思います。
 
あとはスプーンですくって 
鍋に落とし入れます。 
 
粘りが強力なので、スプーンでうまくすくえないときは 
箸でいれちゃいましょう。 
 
ふわっともちっとして 
おいしいですよ! 
 
油で揚げれば、最高のおつまみに★ 
 
お試しあれ~~◎ 
 
from あつみけいこ いちご    

ツイッター=atsumike  
 
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ   
  
虹 クリックして投票してねキラキラ 
 
ランキングはこちらをクリック! 
 
にほんブログ村 プロイラストレーター 
 
ブログランキング 絵 
 
blogramランキング参加中! 
 
JRANK BROG 
 
ブログの殿堂★ブログランキング 
 
TREview『アート』ブログランキング 
 
ブログランキング【くつろぐ】 
 
検索エンジン Mono Search 
 
人気ブログランキングへ 
 
宝石ブルーこの記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)

by TREview 

塩ポン酢を作る。

パーマリンク 2010/09/14 20:49:23 著者: あつみけ メール
カテゴリ: おいしい, ご紹介, 食べ物, 食育, 写真☆, これイイですよ♪, 【レシピ】

ことのきっかけは、今日の仕事帰り。


同僚の女子が、「塩ポン酢ってしってる??」

という。


「知らない!」 


すると、彼女がいかに塩ポン酢がうまいか? 

というプレゼンをはじめ、

私の心は鷲掴みにされる。


嗚呼、世の中まだまだ私の知らない物がいっぱいある。

彼女と「また明日~!」と別れた後の電車の中、

私の脳内は、まだ会ったことのない塩ポン酢のことでイッパイ。



どうしても食べたい・・。

それも、今日中に・・。
 



というわけで、帰りにスーパーへ寄ったのですが

見当たらなかったです。

(その変わり、トマトポン酢という
 一生ご縁がないかもしれないポン酢をお見かけしました(笑))



ならば作ってしまおう!!

ということで。

さっそく作りました♪


なかなか食欲をそそる香りです。

材料は、かなり目分量で

みりんと酒を沸騰させ、

白だし・砂糖・塩・酢

+しょっつるを少々

そして最後に、レモン汁をどぼどぼと注ぐ。


塩ポン酢のプールで

タプタプと泳ぐ、今日のメインは・・・


鳥つみれ様です。

もちろん鍋です。

だんだん鍋がおいしくなる季節ですよね。


もう強烈な猛暑も落ち着いてきてる。


塩ポン酢の作り方は、なんとなく
こちらを参考にさせて頂きました!
http://ameblo.jp/under-water/entry-10411085420.html

インターネットってすごい!便利♪
すぐ欲しい情報が、すぐ手に入る。

寿命が縮まりそうです(笑)


というわけで、忙しいけど私だって

たまにはご飯くらい作るんだよう!というアピール終了です(笑)

<

img src="http://atsumike.blog16.jp/rsc/smilies/icon_rolleyes.gif" alt=":roll:" class="middle" /> :roll: :roll:

★いつもご訪問ありがとうございます★

:)) クリックして投票してね♪

ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 プロイラストレーター
FC2 Blog Ranking
ブログランキング 絵
blogramランキング参加中!
JRANK BROG
ブログの殿堂★ブログランキング
TREview『アート』ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
検索エンジン Mono Search
人気ブログランキングへ
■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)

by TREview

二人暮らしにちょうどいい、茶碗蒸しのレシピ

パーマリンク 2010/07/06 00:08:43 著者: あつみけ メール
カテゴリ: おいしい, ご紹介, 食べ物, これイイですよ♪, 【レシピ】, わたしの「エコ」

さて。

昨日に引き続き、卵一個でできるシリーズです。

今日は茶碗蒸しです!

今日はバタバタしてたんで写真なしです、ごめんなさい!

あ、実際作ったのは土日ね。

今はまだ、ゲリラ豪雨の影響で
家の水道がでません。

そんななか、のんきに茶碗蒸しなんて・・・。

あとで別の記事をかきます・・・。

気を取り直して。

さっそく行きましょう!
昨日のプリンより、今日のほうが簡単です♪

●二人暮らしにちょうどいい、茶碗蒸しのレシピ●

:D 材料 :D 

卵液

:idea:卵・・・・・大1個(65g)
:idea:だし汁・・・カップ1(200cc)
:idea:みりん・・・小さじ1
:idea:しょうゆ・・小さじ1/2
:idea:塩・・・・・小さじ1/4

※小さじ1って5ccです。
 食塩なら5gです。
 なので、小さじ1/4なら、1.25gです。


何か冷蔵庫にあるものを適当に!
手っ取り早いのはシーフードミックス、鳥ささみ、かまぼこ、
ホタテ・・なんていうのもおいしかったです。

シーフードミックスやささみを使うときは
軽~~く酒と塩かしょうゆをふっておきましょう。

今日はバタバタしてたんで写真なしです、ごめんなさい!

:roll: 作り方 :roll:
①卵の液をつくります。
だし汁に調味料を全てくわえます。
ボウルに卵を割入れ、混ぜながら
卵にだし汁を入れていきます。

②漉します。
今できた卵液を、茶漉しで漉します。 こうすることで、卵の塊を取り除き、口当たりなめらかに。
かき混ぜたときの泡も消えます。

③容器に注ぎます。
下ごしらえしておいた具を
容器に入れます。
そしておたまで容器に卵液を注ぎます。

④蒸します。
昨日のプリンと同じのエコなポイントです!
蒸し器に茶碗蒸しを入れたら、火を止める。です。

そして、15分おきに、蓋をあけて
固まっているかどうか、たけぐしで差してみてください。

まだだったら
蒸し器のお湯が沸騰するまで火を入れる。

沸騰したら火をとめる。

これを15分おきに繰り返します。

無駄にガスを使うこともありません。

竹串で差してみると、うっすら出汁が出てきましたら
完成です♪

おいしいですよ~~♪

夏は冷やしてもいいかも!?


:roll: :roll: :roll:

★いつもご訪問ありがとうございます★

:)) クリックして投票してね♪

ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 プロイラストレーター
ブログセンター
blogramランキング参加中!
JRANK BROG
ブログの殿堂★ブログランキング
TREview『アート』ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
検索エンジン Mono Search
人気ブログランキングへ
■この記事を評価して関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

二人暮らしにちょうどいい、カスタードプリンのレシピ

パーマリンク 2010/07/05 00:01:36 著者: あつみけ メール
カテゴリ: そのほか。, ご紹介, 食べ物, 食育, これイイですよ♪, 【レシピ】, わたしの「エコ」

先週末は、久々に週末らしい週末。

私はそんな休日でも、
お仕事されてる方もいらっしゃることと思います。
大変お疲れ様です!!

そんなあなたに食べさせてあげたい!!
というわけにもいかないんですけど
久々にカスタードプリンを作ってみました。

普段お菓子作りなんてしない私でも
プリンならちょっとは自信がもてるかな~なんて。


しかしながら
よくあるお菓子本にあるレシピだと
いっぱいできちゃうんで多いなと感じていました。

二人暮らしの食生活は
作ることより、食材をあまらせないことのほうが
大変だったりします。食べきりがいいんだ~。

あと、卵が一個残ってる!!って
どうやって使おうかなって思うんですよねえ。


というわけで、卵一個でできる
「二人暮らしにちょうどいい、カスタードプリン」

レシピを考え試してみました。


手作りのカラメルって苦味の調節ができるので好き。


さてさて!
なめらかでスが立ちにくくて、
ちょっとエコな方法で作っていきます。


g src="http://atsumike.blog16.jp/rsc/smilies/icon_biggrin.gif" alt=":D" class="middle" /> 材料 :D

カラメルソース
:idea:砂糖・・・・20g
:idea:水・・・・・大さじ3

カスタード
:idea:牛乳・・・・・・・160cc
:idea:砂糖・・・・25g
:idea:卵・・・・・大1個(65g)
:idea:バニラエッセンス 少々

今回は、作り方を写真付きでお送りします★

・・・・・・・

まずはカラメルソースを作りましょう。
フライパンに砂糖を全部いれて、
水を大さじ3のうち半分くらい入れて
火にかけます。

ふつふつと沸騰してきます!


だんだん色づいてきます。
砂糖は焦げだすと、あっという間に真っ黒になって
すごく苦くなるので、いい飴色になったら
すぐに火からおろしましょう♪


↓ おっ。いい色。
この変で止めときます。
(このまま固めると、ベッコウ飴ができますね★)


アッという間にこの黒さ。
この後残りの水を入れるんですが
カラメルが熱くなっているので、いきなり水を入れると
超はねますから、少しさまします。


残りの水を入れます。


また火を入れ、スプーンで混ぜます。
だんだんトロッとしてきますよ~。


この変で止めておきます。
後で合わせた水は、分離してるように感じますが
すっかり溶けます。


容器にさっき作ったカラメルソースを
分け入れます。


牛乳を温めましょう!
小鍋に牛乳を入れて、砂糖25g入れます。
木べらでやさしく混ぜながら火にかけましょう。
沸騰させないようにします。
80度くらいまでかな。


ボールに卵を割入れましょう!
泡立て器で混ぜます!


バニラエッセンスを1、2滴加えます。
入れ過ぎると苦味がでます。


さて、さっき温めたミルクが少し冷めてると思いますので
混ぜながら卵にいれましょう!

牛乳が熱すぎると卵が固まりますから要注意!


きれいに混ざりました♪


あ、そろそろ蒸し器も温めておきましょうね。


:roll: ここがポイント

今できた卵液を、茶こしで漉します。

そうすることで、卵の小さな塊がとれて
とってもなめらかな口当たりになります。

さらになめらかにしたいときは
ガーゼで漉すのもいいでしょう。


漉した卵液を、さっきカラメルを注いだ容器に
静かにいれます。

この時、カラメルが暴れる感じ・・というか
カラメルと卵液が混ざってしまいそうに
思えるんですが、大丈夫です!


アルミホイルで蓋をします。
蓋をする理由は、蒸し器に入れた時に
水滴が落ちて表面が汚くならないようにするためです。


蒸し器もちょうど良くあったまってますかね~。
お湯は沸騰していたほうがいいです。


液の入った容器を蒸し器に入れます。
やけど注意!!

さて・・・ここからが・・・

:roll: エコなポイント

通常、蒸すときには中火とか弱火で
10分~20分蒸す・・なんて書いてあるレシピも
あるんですけど、すが立ったことはありませんか?

ちょっとうっかりしたすきに・・・
なんて、卵料理の火加減ってとっても難しいですよね。

なんで、私はいつもこの方法です。
時間はかかりますが、これですが立ったことはありません。

蒸し器にプリンを入れたら、火を止める。

です。

そして、15分おきに、蓋をあけて
固まっているかどうか、たけぐしで差してみてください。

まだだったら
蒸し器のお湯が沸騰するまで火を入れる。

沸騰したら火をとめる。

これを15分おきに繰り返します。

無駄にガスを使うこともありません。

1時間はかからずに出来上がると思います!!

竹串でさしてみますね♪


いい感じ♪
底まで差し過ぎて、カラメルがちょっとでちゃいました(笑)

ちゃんと固まってる証拠でもあります。


荒熱を取って、冷蔵庫へ。。。

冷やして頂きましょう♪

ふ~おいしかった★

皆さんも是非おためしあれ♪

明日は、卵一個でできる「二人暮らしにちょうどいい茶碗蒸し」!!


お楽しみに~~。



:roll: :roll: :roll:

★いつもご訪問ありがとうございます★

:)) クリックして投票してね♪

ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 プロイラストレーター
ブログセンター
blogramランキング参加中!
JRANK BROG
ブログの殿堂★ブログランキング
TREview『アート』ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
検索エンジン Mono Search
人気ブログランキングへ
■この記事を評価して関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

アジの南蛮漬け ★レシピ★

パーマリンク 2009/11/29 05:51:22 著者: あつみけ メール
カテゴリ: おいしい, 食べ物, 食育, これイイですよ♪, 【レシピ】

何をつくっているところかと言えば・・

アジの南蛮漬け。

豆アジが がん首揃えて 並んでる:.

あ、一句読んじゃった(笑)

今日は、アジの南蛮漬けについて熱く!しつこく!!語ります。:>>

お友達のうちに遊びに行く時
何か作ってきて!!と言われたときは
アジの南蛮漬けを持っていくのが定番です。


最近、「あれ?今、豆アジがでる季節??」なんて時期に
豆アジがスーパーなどに並んでることがあって、ちょっと怖い・・。
最近では北海道でも捕れるようで
海の水温が上がっている証拠かもしれませんね。。。


:) さてさて、豆アジ、小アジの南蛮漬け。

豆アジと小アジ。 何が違うのかといえば、大きさ。 
いろいろ調べましたが、二つの明確な線引きはないようです。

5~6㎝のちんまいやつが豆アジ
15㎝くらいまでのを小アジというのが、一般的みたいですね。

非常に感覚的なことですが、がつくとすごく小さい!!っていう
イメージが伝わってくるのでこういう日本人らしい表現は嫌いじゃないです。

そして、よく出回っている豆アジは
マアジの小さいのが多いみたいですよ。

私は、南蛮漬けにするなら
5㎝前後の大きさで、小さいほどおいしいな~と思います。
好みですけどね~。

手に入らないけど、どうしても食べたい!!というときは
切り身でもいいと思いますが、やっぱり頭から骨まで
丸ごと食べたいです。カルシウム補給!!

食べるのは大好き!でも作るのは面倒・・という人が多いメニューですね~ :lalala:

料理として、おかずになるというよりは
箸やすめオードブルおつまみ的な存在ですよね。
一回にたくさん食べられるものではないですが
日持ちするので一度作っておけばあとは食べるだけ~:oops:

レシピを教えて~と聞かれるので
ここでご紹介しまする :oops:

:idea: アジの南蛮漬け おいしいレシピ:idea:

:>> 材料
 豆アジ・・・・・・300g
 玉ねぎ・・・・・・1/4の1個40g
 長ネギ・・・・・・1/2本
 レモン薄切り・・・4枚
 パプリカ・・・・・小さいの1個
 赤唐辛子・・・・・1本

:>> 南蛮酢
 酢・・・・・・・・カップ1/2
 だし汁・・・・・・カップ1/3
 砂糖・・・・・・・大さじ1と1/2
 みりん・・・・・・大さじ1
 酒・・・・・・・・大さじ1
 しょうゆ・・・・・大さじ1
 薄口しょうゆ・・・大さじ1

:>> そのほか
 片栗粉・・・・・・適宜
 揚げ油・・・・・・適宜

|-| 作り方

 其の1 アジの下ごしらえ
 ゼイゴを取り、内臓をとる。
 冷水で洗って、水気を良くきり片栗粉をまんべんなくまぶす。
 水が良く切れてないと、揚げたとき油がはねるので注意!!

 其の2 南蛮酢を作る
 まず、長ネギを焦げ目がつくくらい、こんがり焼いておく。
 網で焼くのが理想ですが、油が不必要なのでテフロンのフライパンが楽。
 南蛮酢の材料をボールかなにかに混ぜておく。
 トウガラシは、最初に種をぬき、ちょっとの間水にいれて
 ふやかすと、きれいな輪切りができる。
 パプリカレモン玉ねぎを薄切りにして、南蛮酢の中へ入れる。
 先ほど焼いた、長ネギも投入。
 
 其の3 アジを揚げる
 揚げ油を低温(140℃)に温めてアジを入れる。
 徐々に温度を上げていき(180℃くらい)  カラッとなって、アジの周りにできる泡が小さくなって
 音も小さくなってきたらOK。
 じっくり時間をかけて揚げたほうが、骨まで味が良くしみる。

 其の4 南蛮酢につける
 アジが揚がったら、キッチンペーパーで油切りをする人もいるようですが
 揚がった順に南蛮酢に投入するのが私のやり方です。
 ジュ~~~~ッツ!!!といい音がします。
 健康が気になる方は、一度油切りを。
 すべてのアジを南蛮酢に漬け終わったら、熱いアジのおかげで
 南蛮酢の温度があがりますので、あら熱がとれたら
 タッパーなどにあけて、冷蔵庫へ。1週間くらいは食べられると思います。

:roll: こんなときどうする!?【作り方のポイント】 

 88| ゼイゴを取るか否か。 
 私は8㎝以下の大きさのアジなら、取らないで丸ごと揚げます。
 低温でじっくり揚げるので、固いゼイゴも、
 どこにあるかわかんないくらいるから全然問題なし。

 セイゴ?ゼイゴ?と混乱するときがありませんか?
 セイゴとはスズキのちいさいもの。

 88| 内臓をどうやってとるか。 
 豆アジって、本当に小さいので、さばくなんて大変!
 胸鰭(むなびれ)の近くにあるエラをつまんで引っ張ると
 きれいに内臓がとれます。むしる感じといったほうが近いかも。
 ただし、取れ過ぎて油で揚げているときに頭がもげやすくなることも。
 内臓を取ったとき、腹鰭(はらびれ)も取れることが多いです。
 胸鰭も引っ張るとスポッと抜けるので、取っておいたほうが
 口当たりが良いでしょう。

 88| 酸っぱいのが苦手!! 
 レシピに、「酢カップ1/2」とありますが、
 食べる人が、あまりにも酸っぱいのが苦手、、とか
 残ったレモンを使い切る自信がない!!というときは
 酢の量を減らし、代わりにレモンを絞って汁を足します。
 酢だけで作るより、フルーティーな仕上がりになって食べやすいので
 最近は、全部酢でつくる、ということのほうが少ないかも。
 
 88|他には、たいていのレシピ本には、片栗粉でなく小麦粉と紹介されているようですが
 私はパリパリ感が好きで片栗粉にしていますので、なければ小麦粉で十分だと思います。

 88|あとは、揚げ油にごま油を足すと、風味が増します。
 
 一晩漬けこんだアジの南蛮漬けは
 アジの芯まで南蛮酢が染み込み、しっとりとしてそれはおいしいです。 


さあ、ぜひお試しあれ♪


アジとは?:idea:

=> スズキ目科 アジ科の総称。
=> 体の後半の部分に固~~い稜鱗(ゼイゴ)という
  とんがったウロコがビシっと付いている。触ると痛い。
=> 鯵の名前の由来は、「おいしくて参っちゃう!(魚へんに参)」とか
  味がいい!とか3月(参)のアジがおいしいことから・・などと言われている。
=> 一口にアジ、といってもいろんな種類がいる。
  シマアジ、アカアジ、メアジ、マアジ、
  ムロアジ、マルアジ、キンガメアジ、ロウニンアジ・・・etc
  中には1mを超える大きさになるものも。
  マアジだって、成魚になれば50㎝近くに。
  さぞかしデッカイゼイゴが付いているんだろうな・・・。
=> アジは、赤身と白身の中間くらいにあって良いお味。



:)) クリックして投票してね♪

ランキングはこちらをクリック!

ブログセンター

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 環境ブログ

■この記事を評価して関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

 

1 2 >>

1997年多摩美術大学版画科卒業。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。★★★ 粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えて楽しいアートをご紹介します★★★ 環境教育として、すべり面粘土から作った絵の具“Dopas(ドパス)”を使って地球の歩んできた道を考える授業を行うため、全国いろいろな場所へ赴いています♪★★ パステル画や、海藻おしば、写真など癒し系作品もご紹介します!★★ ★★※画像の無断転写はお断りします。が、使用したい場合はご連絡ください。★★

検索

XMLフィード

Contents

あったかイラスト ほんわかパステルアート♪ きらきら海藻おしば♪ ちょっぴり環境のことも考えて 楽しいアートをご紹介します★

リンクブログ

  • 1 ようこそ!あつみけのブログへ♪
    • ようこそ♪♪♪
  • 2 あつみけのしごと(イラスト)
    • あつみけいこのイラスト・しごと
  • 5 イベント情報 【終了しました★】
    • ■ ■ ■イベント情報■ ■ ■ 【終了!】
  • 4 いつもありがとう!!!【リンク集】
    • いつもありがとう★リンク集
 << < 2017年7月 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
16ブログ     b2