アーカイブ: 2009年8月

台風がやってくる!!

パーマリンク 2009/08/31 18:51:25 著者: あつみけ メール
カテゴリ: おしごと, 防災教育, イラスト, 防災のしおり, 防災イラスト

お待たせしました~ :))

防災ネット.comというサイトの中で発信している
防災教育のしおり、最新版です。

とても楽しみにしてくださっている方もいて
励ましのお言葉を頂くと、すごくうれいいです :oops:




まずは、「台風がやってくる!」

夏から秋にかけて多い台風。


:idea: 台風がどこで生まれるのか?

:idea: サイクロン・ハリケーンとの違い

:idea: 台風をタテに切ってみると?

:idea: 上陸とは?


なーんて、気になりませんか?


すごい雨と風を連れて、日本に近づいてくる。



キレイなデータが欲しいかたは
直接メールをくださいネ。:roll:


ダウンロードは

こちらから↓

=> 防災ネット.com 


これからも、みなさまに愛される
絵を描いていきたいと思います。


ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

タイフウくん

パーマリンク 2009/08/31 18:01:57 著者: あつみけ メール
カテゴリ: 作品◎, 防災教育

ミストシャワー

パーマリンク 2009/08/31 12:12:10 著者: あつみけ メール
カテゴリ: そのほか。, 環境のこと, 環境教育

この夏、高速道路の
サービスエリアや、パーキングエリア
その他店先などで目についた
ミストシャワー。



ちょっとこの写真では見にくくて申し訳ないですが
頭上から霧が降り注いでる~~ :oops:

クーラーみたいな冷気じゃなくて
自然な冷たさが
なかなか気持ち良い♪


「おおおお~~~っ!

 気化熱め~!!

 やるじゃないか~ ;D


なんて、言いたくなります。

今年の夏の暑さは、昨年に比べたら
それほどでもなかった気がしますね。


ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

空飛ぶ金魚

パーマリンク 2009/08/31 07:09:39 著者: あつみけ メール
カテゴリ: 写真☆, SORA / 空 / ソラの写真。

台風クロヴァン

パーマリンク 2009/08/29 13:55:53 著者: あつみけ メール
カテゴリ: おしごと, 防災教育, 防災のしおり, 防災のこと

台風が来てますねぇ~。

台風第11号、クロヴァン。


昨日、ちょうど台風についての
「防災のしおり」を描き終えたところで。

ブログでも、台風の名前などについて
書きたいな、なんて思っていた矢先。。。

そうか・・台風発生したのか・・

前回の「防災のしおり」は
まず静岡で配布するため、「地震」について描きました。

それで、その10日後に地震発生。
静岡、最近地震ないですよね~なんて言ってたのに。

台風のことを描いたら、台風発生。

なんだか、引き寄せてるみたいでイヤです~~ :(

 =>  =>  =>

さて、台風第11号クロヴァンは、
8月28日21時 南鳥島の西の海上で発生。
発達しながら北西へ進んで
31日には、かなり日本列島に接近する予報ですね。

海へ行く予定のある方は、ご注意を!!

予報はこまめに確認してね :.


=> 気象庁

=> 台風情報 ウェザーニュース



:idea: ところで・・

「クロヴァン」とは、
2000年の台風第1号からつけられている「アジア名」です。

アジア名は全部で140個あって、順番に付けていきますが
大きな被害をもたらしたものは、
名前が固定され、変更することがあるそうな。

現在、名前のリストは2周目に入っているそうですよ。


「クロヴァン」の名前の由来は、カンボジアの木の名前です。


それにしても、140個は多い・・。
台風が、年間27個訪れたとすると
5年かけて名前を一通り使用するわけです。


妙~にかわいい名前も多いので、

「大型台風“ウサギ”が接近しております!!」

なーんて、気が緩む??


台風については、また書きますね。



ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

秋の気配

パーマリンク 2009/08/27 00:39:22 著者: あつみけ メール
カテゴリ: 環境教育, 写真☆

今日の東京は、肌寒い。


秋が、すぐそこまでやってきているのを感じます。



ふっとオフィスの外の植木鉢をみると

じーーーーーーーっと動かないセミが・・・。



彼らとも、もうすぐ来年まで

会えなくなりますね :'(

寒くなってくると、急にセンチな気分になります。


にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

かわいい海藻おしば

パーマリンク 2009/08/26 07:16:48 著者: あつみけ メール
カテゴリ: 海藻おしば, 海藻おしば作品

友人宅で。

お譲ちゃんといっしょに
海藻おしばをつくりました :D

はじめての体験、どうかなー? ;D


めっちゃ集中してくれてます。

背筋がぴんと伸びててかわいいね :.

ストローで海藻に穴を開けて
くり抜くのが楽しいみたい :oops:



素敵な作品ができたよ~!


これは、それいけ!ア●パ●マン!だそうですよ。

いい味だしてますっ

3歳くらいまでの子どもの
アート性には、本当に驚くことがあります。

こんどは、もっと楽しい作り方を
考えていくからね~。



にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

イカロスの翼

パーマリンク 2009/08/25 07:08:54 著者: あつみけ メール
カテゴリ: そのほか。, 写真☆, SORA / 空 / ソラの写真。



海で。


カモメをみると、
つい写真を撮りたくなります。


できあがった写真をみると、
イカロスを思い出します。

小学生のときの
国語か道徳の教科書に
イカロスの話が載っていたような・・

うっすらした記憶があります。



“鳥のように飛ぶ”って古代から人間のあこがれですよね。


イカロスは・・・

生きるために飛ぶか
飛ぶために生きるか

というテーマがありました。

これを
たとえば、

生きるために絵を描くか
絵を描くために生きるか・・

と置き換えると

好きなことをして生活の糧にすることの
葛藤が浮き彫りになります。



結局イカロスは、高く飛びすぎて
墜落したんですよね。


イカロスの父が

「翼がついたからといって
 高く飛びすぎても、低く飛びすぎてもいけない」

と忠告していたのに。

これは


翼(才能)を与えられたからって
おごっても、さげすんでもいけない、というふうにも受け取れる。


結局、どんな事態がおきても
戦うのは「己」って事かもしれないですね。


ギリシャ神話っておもしろいです。

いろいろ当てはめてみるとね。



にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

明和電機

パーマリンク 2009/08/25 00:31:19 著者: あつみけ メール
カテゴリ: イベント, そのほか。

2009年8月23日(日) 18:00~


ブリリア ショートショートシアター にて
開催されたイベントに遊びに行きました!

忙しさにかまけてご無沙汰してしまったけど
やっぱり映画館はいいなぁ~ :p


A4サイズの脳~土佐信道のスケッチブック・シアター

「いかに私が、人間のように歌い、笑う機械をつくったか
 ここにくれば、わかるだろう」土佐信道(明和電機)


満員です!!

土佐氏が映画スクリーンを前に行う
スケッチライブ、とでも言ったらいいのでしょうか。

シャッシャッシャッ・・とペンが走る音が聞こえる・・


映画館・・・

映画館って、こんなに静かになることがあるんだろうか・・と

途中心配?になりましたが

みるみる形になっていくスケッチを見ているのは、楽しいです。



特に、私はオタマトーンの
ネーミングの変化が楽しかったな。

私も作品に名前をつけるのって、大好きなもので:P

オタマトーン、かわいかったな~♪♪♪
秋に発売だそうですよ!



にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

雨キャミ 雨ティー

パーマリンク 2009/08/24 17:57:00 著者: あつみけ メール
カテゴリ: T-SHIRTS TRINITY

宝石みたいな雨が
あったらいいな~ :p

これらは、水彩で描いています。


白キャミ


みずいろリブ


トートも。

雨拡大。



気分を盛り上げたいもんです。



これらは販売中です★

是非こちらへ ↓ お立ち寄りください♪ :D

=> http://www.ttrinity.jp/D-006182.html



にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 押し花・レカンフラワー

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

にゃんだ

パーマリンク 2009/08/23 07:45:40 著者: あつみけ メール
カテゴリ: 写真☆, ねこ・猫・にゃんこ

ん・・・

ぅんー・・・・


ん???


おい、きてみろよ!!


にゃんだ?


にゃんだ??


にゃんだにゃんだにゃんだ??

にゃんだ?


にゃ・・・


にゃんでも にゃいのか・・


めちゃくちゃ集まってきて驚い

たわ :)
えさあげられなくてごめんね :'(


にほんブログ村 美術ブログ
にほんブログ村 パステル画
にほんブログ村 エコクラフト
にほんブログ村 環境学習・教育
にほんブログ村 環境ブログ
ブログセンター
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ

においすみれ 観察日記 vol.3

パーマリンク 2009/08/21 07:08:09 著者: あつみけ メール
カテゴリ: においすみれ grow up., 環境教育

なんだか~~ :oops:

私にしては、うまく育てられてる?もしかして!? :lalala:

って、最近思えるようになってきた、うちのにおいすみれ。


なーんか、一回り大きくなってるでしょう! :))


右側にささってる、ぷっくりしたものは
留守中に、私のかわりに植物に水を注してくれる
ガラスの水差しです。


ステキなやつ

を探していたら
同じフロアで働いてる女の子が教えてくれました :)
アリガトウ ;)

=>留守中の植物の水差し

何日か、水をあげられない日があったので、急遽ネットで購入。
急いでたんでお店に無理言ったりしたけど
お店の対応もやさしくてうれしかったな :))

最初は差し方が難しくて、
入口に土がガッポリ・ゴッソリ詰まってしまったりしたけど
何度か差してるうちにコツがつかめます。

小さいけど、5日間くらいもつみたい。
くーっ!かわいいヤツめ!!


留守中の水やりは、空いたペットボトルでも代用できますが
お気に入りの道具があると、気分が良いもんです。


何かを継続するためには
見た目も大事だなー、と思う今日この頃・・。


=> ニュートラルストア

営業時間
12:00-19:00(月火水木)
12:00-18:30 (土日祝)定 休 日 金曜日

かわいいハウスウエアや文具、台所用品などがいっぱい!
HPを見てるだけでも楽しい~けど
みんな欲しくなっちゃう:oops:


においすみれ 観察日記 vol.1 2009/07/20

においすみれ 観察日記 vol.1 2009/08/02



にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

暗闇に猫

パーマリンク 2009/08/20 23:24:12 著者: あつみけ メール
カテゴリ: そのほか。, かわいい, ねこ・猫・にゃんこ


暗闇に猫発見。

つい撮ってしまう。

やっぱり夜行性なんだね~~。

<

img src="http://atsumike.blog16.jp/rsc/smilies/icon_rolleyes.gif" alt=":roll:" class="middle" /> :roll: :roll:

★いつもご訪問ありがとうございます★

:)) クリックして投票してね♪

ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 プロイラストレーター
FC2 Blog Ranking
ブログセンター
blogramランキング参加中!
JRANK BROG
ブログの殿堂★ブログランキング
TREview『アート』ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
検索エンジン Mono Search
人気ブログランキングへ
■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)

by TREview

パステル和アート&海藻おしば体験会 ☆終了☆

パーマリンク 2009/08/17 11:38:27 著者: あつみけ メール
カテゴリ: イベント, パステル和(NAGOMI)アート, 海藻おしば

<

img src="http://atsumike.blog16.jp/rsc/smilies/icon_smile.gif" alt=":)" class="middle" /> :D :p :) :D :p :) :D :p

こんにちは♪

2009年8月16日(日)

「パステル和アート&海藻おしば体験会」無事に終了しました♪

お盆休みの最中にも関わらず、時間を割いて
参加してくださった皆様、本当にありがとうございます~;D

パステルは10:00~17:00まで、
海藻も体験してくださった方は
19:00までと長丁場の体験会となり
大変長丁場の講座となりましたが、皆様お疲れ様でした。


神谷町にある国土防災技術(株)の5階会議室にて
日本パステル和アート協会の細谷氏による
パステル和アートの描き方をありがたく拝聴します。


参加された方は、さすがにインストラクターだけあって
描くのもすばやく、ステキな作品が
次々出来上がっていきます。


奥入瀬渓谷や、ひまわり畑、花火・・など
日本を旅するようなモチーフを5枚描きました :oops:
お疲れ様です!!


パステルを楽しんだら、次は海藻おしばですヨ。


机の上に、20種類くらいの海藻を並べ
好きな海藻を使って、アートしてもらいます♪

今日の海藻は、ヒジキ・ヒラクサ・ホンダワラ・アナアオサ
フシツナギ・マクサ・ヒラアオノリ・・などなど。

海藻は、水を張ったバットの中で広げ
ハガキの上にのせていきます。



ほら、ステキな作品が沢山できました★

海藻おしばのアート作品は、パステル画のように
残念ながら当日のお持帰りができません。

それは、海藻おしばはウェットな状態で作品をつくり
植物の押し葉のように、作品に重石を乗せ、
乾燥させる手順が必要だからです。

いま、この作品たちはしっかりと乾燥中ですよ~◎

ラミネート加工したら、直ちに皆様の下へ
お届けします :oops:

しばらくお待ちくださいねーーっ!

出来上がりがとっても楽しみです。

海藻おしばを一度体験すると
今度海岸を歩いたとき、海や浜を見る目が
断然変わりますよ!!


皆様、1日本当にお疲れ様でした!


にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

大阪城

パーマリンク 2009/08/16 07:18:46 著者: あつみけ メール
カテゴリ: そのほか。, 写真☆, SORA / 空 / ソラの写真。,

<

img src="http://atsumike.blog16.jp/rsc/smilies/icon_smile.gif" alt=":)" class="middle" /> :D :p :) :D :p :) :D :p


見事なまでの晴れ!!

絶対に、首が日焼けしてる・・・B)

そう思いながら汗だくになって歩きました。

いやでも、晴れてるって気持ちいい~ ;D

いざ、大阪城天守閣へ・・


大河ドラマを観てる方なら
ちょびっとホットな場所でしょうか。



空の青と、緑のコントラストがきれいだなぁ~ :))



お堀の水が長いこと抜かれているのか
本来なら水底であろう場所が
ものすごい勢いで緑化してました。


みて!このでっかい石!

この石は、なんと36畳分の面積があって
重さは推定、130t。

蛸石と呼ばれる、城内第一位の巨石だとか。

ここは、本丸を守る大事な入口で
特に大きな石が用いられているんですね。


この枡形(ますがた)の築造は、寛永元年(1624年)
岡山藩主池田忠雄(姫路の池田輝政の三男)が担当していて
備前(岡山県)産の良質花崗岩が用いられているそうですよ。
案内板に書いてありました。



:roll: 枡形虎口とは、城内へ敵が一気に進入するのを阻止するため、
何段回かに分けて迎撃できるようにしたり、
急な坂にして敵の勢いを削ぐなど、重要な門の仕組みですね。


それにしても、
こんなでかい石を、どうやって運んだんだろう・・



あっぱれ!!




mg src="http://atsumike.blog16.jp/rsc/smilies/icon_idea.gif" alt=":idea:" class="middle" /> 大阪城 :idea:

:roll: 安土桃山時代から江戸時代の城
:roll: 通称「太閤さんのお城」
:roll: 1583年(天正11年)、安土桃山時代に
 石山本願寺の跡地である上町台地に
 豊臣秀吉が築城を開始した。
 城跡に現存する櫓や石垣などは徳川氏のもの。
 1615年(慶長20年)大阪夏の陣により落城。


=> 住所 大阪市中央区大阪城1番1号
=> 電話 06-6941-3044
=> 開館時間 午前9時~午後5時(入館は4時30分まで)
=> 休館 年末年始
=> 入館料 大人600円 中学生以下無料
=> 戦国武将の陣羽織と兜の試着アリ。(一人300円)
=> HP http://www.osakacastle.net/index.html


にほんブログ村 美術ブログ
にほんブログ村 パステル画
にほんブログ村 エコクラフト
にほんブログ村 環境学習・教育
にほんブログ村 環境ブログ
ブログセンター
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ

会場への道のり

パーマリンク 2009/08/15 08:12:01 著者: あつみけ メール
カテゴリ: イベント, パステル和(NAGOMI)アート, 海藻おしば

こんにちは♪

いよいよ明日、
パステル和アート&海藻おしば体験会、開催します~♪

皆様にお目にかかれるのを
大変楽しみにしております☆

こんな張り紙をしてありますよ~


それから。

会社への道のりで
皆様が迷いませんように
地図を作りました。

日曜日は、地下道が空いていなくて
近道が通れないかもしれませんが
気をつけてお越しくださいね。

ダウンロードする場合は、
画像の上で 右クリックをし、“名前を付けて画像を保存”
を選択し、お好きな場所へ保存してくださいっ。


お待ちしております♪



にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

防災のしおり 地震

パーマリンク 2009/08/14 17:17:02 著者: あつみけ メール
カテゴリ: おしごと, 防災教育, イラスト, 防災のしおり, 防災イラスト

なまずが地震を引き起こす???

防災ネット.comというサイトの中で
防災教育のしおりを描かせていただきました。

8月11日早朝、静岡で震度6弱の地震がありましたね。

7月31日に、静岡富士市の須津児童クラブで
「防災のしおり」をお配りしたとき、
最近静岡では地震がないですね~なんて
お話していたのですが
まさかその11日後に、地震がくるとは
思ってもみませんでした。

みんな、大丈夫だったかな・・・。

被災した方には、心よりお見舞い申し上げます。

台風の心配もありましたし、
東名高速も早く安全に復旧すると良いですね。


今回の防災のしおりは、小学生向けに
地震について描きました。

災害は、遭遇したら意識が高まりますが
そうでなく平和な日常のなかでは
なかなか気を付けづらいものです。

ですので、震度階級など、楽しくわかるように図解しました。

よく見えるところに貼って頂いて

:-/ 地震が起きたらどうするか
:| どこへ避難するか
:( 家族でどうやって連絡をとりあうか、など

話し合うきっかけとして頂ければ幸いです。

:idea: このパンフレットは
防災ネット.comからダウンロードすることができます。

:p 画像をクリック♪

地震はどうして起こるのか??

震度階級を覚えよう!!

皆様のお役に立てればと思っています。
次号をお楽しみに~♪


にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

満月の夜

パーマリンク 2009/08/13 07:56:24 著者: あつみけ メール
カテゴリ: そのほか。, 写真☆, SORA / 空 / ソラの写真。

花火大会でのこと。


花火はもちろん、

月も、とってもきれいでした。

奥のほうに写ってる、黄色くて丸いやつです。

あ、わかってるって?(笑)



晴れててよかったなぁ~ :))





にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

第21回 なにわ淀川花火大会

パーマリンク 2009/08/12 07:49:31 著者: あつみけ メール
カテゴリ: そのほか。, 写真☆, SORA / 空 / ソラの写真。,

8月8日(土曜日) PM7:50~PM8:40


なにわ淀川花火大会に行ってきました。

この花火のメインテーマは

水都大阪2009
なにわの花火で元気満開!

ということで、花火をみに集まる人たちも
浴衣をきている人が多くて、とっても華やかです ;D


日が沈むのが、待ち遠しい。



私は、友人宅のベランダから
悠々と見学しました。おほほ :oops:


観覧船が河の上を漂っていて
その明りもきれいだなあぁ~:roll:



この花火は、平成元年に誕生。

淀川とその町をこよなく愛すボランティアで構成されていて
財政は、なんと企業や団体、商店など地域の寄付のみだそうで。

そうやって作り上げられた、温かい手作りの花火大会ですが
とっても立派な花火がボンボン打ち上げられてゴージャス~!88|


輪になったり。土星みたいになったり。


河面に映り込む光も美しいこと。

大きく上がった花火は、周りの景色も
明るく照らします。

夏はやっぱり花火がいいですね~ :D
しかも、ベランダで観られるなんて、最高!!


呼んでくれた友人に感謝します!




にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

淀川に 沈む夕焼け

パーマリンク 2009/08/11 08:16:17 著者: あつみけ メール
カテゴリ: そのほか。, 写真☆, SORA / 空 / ソラの写真。



きれいだなぁ~ :)



日が沈む速度が、意外と早いので

地球って結構なスピードで

回転してるんだな~って思います :roll:


普段はまったく意識してないですけどね~



にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

チキン弁当

パーマリンク 2009/08/10 22:54:29 著者: あつみけ メール
カテゴリ: そのほか。, おいしい

移動中の楽しみの一つに、
駅弁を食べるってのがありますよね~:)


私の大~~好きな漫画、
伊藤理佐さんの「おいピータン!!」
「チキン弁当」というお話がありまして、、。


新幹線の駅弁屋さんで、その漫画に出てくるのと
同じお弁当を見つけて大感激~~! :p


それからというもの、
見かけると、つい買っちゃいます。



チキンライスが懐かしい味っす :))


マンガの中に出てくる食べ物って
すごくおいしそうに感じません? :oops:



にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

せみ みんみん

パーマリンク 2009/08/07 07:07:55 著者: あつみけ メール
カテゴリ: 環境教育

セミのこえが
夏の暑さを一層盛り上げますねえー

ぬけがらを見つけると
なんだか楽しいのですが

道路に転がって死んでいるのを見つけると
なんとも言えないむなしいような気持ちに・・

成虫になってからの時間が短いだけで、
かなり長生きな昆虫なんだけどね。



=> 昆虫綱
=> カメムシ目

カメムシ目・・・
イメージと違う・・

セミは、不完全変態。
幼虫は幾度か脱皮を繰り返し、蛹(さなぎ)にならず、成虫になる。

成虫になっても、最初はいきなり上手に
ミンミンと声を出せないんだそうで。

昆虫だって、努力してます。


そういえば、バルタン星人のモデルって
蝉でしたよね~。



にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

増上寺

パーマリンク 2009/08/06 07:13:37 著者: あつみけ メール
カテゴリ: そのほか。, 写真☆

東京タワーのすぐそばに、増上寺があります。


タワーの建設には、増上寺の墓地の一部を利用したそうです。


1590年、徳川家の菩提寺として増上寺が選ばれました。

もともと、千代田区平河町~麹町あたりに建てられ
現在の芝に移されたのは1598年のこと。

6人の将軍の墓所でもあります。

:)二代 秀忠公
:D六代 家宣公
:p七代 家継公
B)九代 家重公
;)十二代 家慶公
:|十四代 家茂公

錚々たるメンバーですねぇ。


増上寺と東京タワー


増上寺が見舞われた火災は

1657年 江戸大火で延焼。
1668年
1762年
1806年
1850年 と相次いで被害を受け、
明治に入ってからも
1873年と1909年、大火に会い、
大殿他貴重な堂宇が焼失したとか。

火事と喧嘩は江戸の華・・・・

江戸時代は、火事がとても多かったんですよね。

建材が燃えやすいこともあったでしょうが
どうやって防災してたんでしょう。

増上寺の経蔵は、1802年に
漆喰・土蔵作りに改築し、防火対策していたようです。

防災の歴史を調べたら、おもしろいでしょうね。


おじぞうさま

おじぞうさまたちは、
とても鮮やかな赤い前掛けとボウシをつけていて
そよっと風が吹いて、カラフルな風車がカラカラ回ると
とても賑やかです。
これならさみしくないかもね。



「にゃーにゃー」聞こえると思ったら・・


ねこさんが
ひょっこり顔を見せてくれました。


興味のある方は、
是非赴いてみてはいかがでしょうか?



増上寺経蔵(太平洋戦争の空襲でも焼け残ったそうです)
http://www.bbweb-arena.com/users/hajimet/zojoji.htm


有馬藩が芝増上寺の「火の御番」を仰せつかった理由
http://kurumenmon.com/arima/rekidai/03arimahikesi_suibou.html




にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

東京タワー

パーマリンク 2009/08/05 21:50:06 著者: あつみけ メール
カテゴリ: 写真☆

やはり、東京のシンボルですね。

遠くからでも、飛行機乗ってても
見つけると、おお~っ!と見てしまいます。



今、東京タワーのライトアップは
「ダイヤモンドヴェール」と「ランドマークライト」の2種類。

ダイヤモンドヴェールは、20:00~22:00の
2時間のみのライトアップですが
7色に変化していてきれいです。


その七色すべてに次のような意味があるとか。

白・・・永遠・継承
黄・・・希望・祝祭
青緑・・地球・平和
赤紫・・夢・幸福
青・・・水・命
緑・・・自然・環境
赤・・・愛・感謝

希望に満ちあふれてますね。



たまたま七色になっているのを見かけると、すごく「ラッキー!」
と思ってしまいます。


ライトアップのスケジュールは、
東京タワーのHPにあるカレンダーで確認できますよ。



にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

静岡県 須津児童クラブにて つちって不思議!?

パーマリンク 2009/08/02 16:10:05 著者: あつみけ メール
カテゴリ: イベント, ドパス, おしごと, 環境教育, 防災教育

<

img src="http://atsumike.blog16.jp/rsc/smilies/icon_smile.gif" alt=":)" class="middle" /> :D :p :) :D :p :) :D :p 

2009年7月31日(金曜日)
富士市須津まちづくりセンターにて

みなさん、こんにちは♪

今回は、静岡県は富士市の須津児童クラブで
ドパスの体験をしてもらいました!

須津って、なんて読むかご存じですか?
「すど」ですって。
全然読めませんでした・・。

地名って、その土地の歴史を物語る名前がついていて
難しい読み方をするところもありますね。



さあ今日のスケジュールは・・・

=>「ドパスについて」の紙芝居
=>「海藻おしば」についての紙芝居、2本聞いてもらったあと、
=> ドパスを使って、“恐竜”や“つち”の気持ち、
“さかなの気持ち”、“自然”などをモチーフに、
  はがきを2枚描いてもらいました!
また、のちほどゆっくり「地震について」考えてもらえるように
  「防災のしおり」を配布してもらいました。

人数が多いので、午前中は小学1年生、
午後は小学2~6年生まで、合わせて70名近くの
子どもたちに参加してもらいました!


最初はごあいさつ、みなさんこんにちは~♪


みんな一生懸命、紙芝居を聞いてくれています。

つちって、何色??って聞いてみると
「うんちいろ~!」とか、「こげ茶色~!!」とか
いろんな答えがありましたね~◎

いよいよ描いてみよう!


高校生のボランティアの子たちや
他の指導者の方、保護者の方などに
描画のサポートをしていただました!
ありがとうございます!!


すぐに力作が、次々登場しますよ~


マグマとティラノサウルス、かっこいい!!


今回、子どもたちに
ちょっと難しいなと思う問いかけをしてみました。

「つちの気持ち」とか、「さかなの気持ち」とか、
わからないかもしれないけど、
自分以外の「何かの」気持ちになってみて、
絵に描きおこしてほしいと思います。

はがきを作る、という形に残すことで、
今日考えたことを、少しでも記憶にとどめてほしいです。

つちの気持ちって?という問いには
「崩れたらかわいそうだから、お店に売ってるのを分けてあげたい」
「虫の幼虫がいて楽しそう」
「くさると嫌だ」
「湿っていて嫌だ」
「雨が降ったら気持ちいい」・・ などなど
とてもおもしろい気持ちを挙げてくれました。


最近では、「○○ってどう思う~?」と聞くと
「○○かなあ?、早く正解教えて!!」という子を
多く見かける気がします。


さんすうのお勉強とかならいいけれど、
こういう絵を描いたり、お話を聞いたりする時間では、
想像力をたくましくして
思いっきり自由なことを色々考えてほしいです :roll:


そういうきっかけを作るのも、私の仕事かなと思います。。


また、どうしても子どもに問いかける“言葉”が
難しくなりやすいので、もっと容易な言葉が
すぐ出てくるようにしなくては!!

こうしたイベントでは
毎回、違った気づきや反省点があって、とても勉強になります。

また、みなさんの元気な姿に会えるのを
楽しみにしています!!

ありがとうございました ;)



="http://atsumike.blog16.jp/rsc/smilies/icon_idea.gif" alt=":idea:" class="middle" /> 関連ホームページ :idea:

=> i-子育てネット
http://www.i-kosodate.net/index.html
=> 富士市放課後児童クラブ
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page000006200/hpg000006120.htm
=> SBSテレビ 学童保育の現状
http://www.digisbs.com/tv/program/tvukan/special/080331%E5%AD%A6%E7%AB%A5%E4%BF%9D%E8%82%B2.htm



にほんブログ村 美術ブログ
にほんブログ村 パステル画
にほんブログ村 エコクラフト
にほんブログ村 環境学習・教育
にほんブログ村 環境ブログ
ブログセンター
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ

においすみれ 観察日記 vol.2

パーマリンク 2009/08/02 07:40:00 著者: あつみけ メール
カテゴリ: においすみれ grow up., 環境教育

おはようございます B)

みなさん、夏バテしていませんか??



植えかえしてから、うちのにおいすみれは
ゆったりと元気にしてるように見えます。

水やりも、あげすぎないように
けど、根ぐされしないように慎重に・・ ;D


ときどき観察日記を書こうとおもいます。

これから猛暑がやってくるので
枯らさないよう大事にしなくては!


にほんブログ村 美術ブログ

にほんブログ村 パステル画

にほんブログ村 エコクラフト

にほんブログ村 環境学習・教育

にほんブログ村 環境ブログ

ブログセンター

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

1997年多摩美術大学版画科卒業。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。★★★ 粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えて楽しいアートをご紹介します★★★ 環境教育として、すべり面粘土から作った絵の具“Dopas(ドパス)”を使って地球の歩んできた道を考える授業を行うため、全国いろいろな場所へ赴いています♪★★ パステル画や、海藻おしば、写真など癒し系作品もご紹介します!★★ ★★※画像の無断転写はお断りします。が、使用したい場合はご連絡ください。★★

検索

XMLフィード

Contents

あったかイラスト ほんわかパステルアート♪ きらきら海藻おしば♪ ちょっぴり環境のことも考えて 楽しいアートをご紹介します★

リンクブログ

  • 1 ようこそ!あつみけのブログへ♪
    • ようこそ♪♪♪
  • 2 あつみけのしごと(イラスト)
    • あつみけいこのイラスト・しごと
  • 5 イベント情報 【終了しました★】
    • ■ ■ ■イベント情報■ ■ ■ 【終了!】
  • 4 いつもありがとう!!!【リンク集】
    • いつもありがとう★リンク集
 << < 2009年8月 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
16ブログ     powered by b2evolution